2020年1月21日火曜日

凧あげたのしいな!

先日、みんなで凧を作って遊びました♪

二つ折りにした紙の真ん中を、
両面テープで貼り合わせます。


次にマーカーを使って、
それぞれ好きな絵を描きました。
「何を描こうかなぁ~!」とみんな楽しそう♪


自分でセロテープを取り、
ストローも貼りましたよ!
自分で作る楽しさを感じている様子でした。


出来上がった凧をホールで揚げました♪
ぶつからないようにポールの周りを走ります。


凧が上手に揚がったお友達を見て
「揚がったよー!!」と教えてあげたり、
自分も頑張って揚げようと
一生懸命に走っていましたよ。


今月はいろいろな伝承遊びを楽しんだ子ども達。
これからも、日本の伝統的な遊びに触れる機会を
作っていきたいと思います。