2019年5月31日金曜日

粘土遊びに夢中です♪


先日、新しい粘土を使って
粘土遊びをしました。
粘土を配ると、「重たい!!」
「少し硬いね」とお友達とお話しする姿が
見受けられました。


今、ばら組さんではすみっこぐらしや
戦隊物のシンカリオンに
はまっている子がたくさんいます。
すみっこぐらしのお家を作っては、
「みてみて!!お家ができたよ!」と
嬉しそうにお友達と見せ合いっこをして、
楽しそうに遊んでいました。


また、戦隊物の乗り物を作るのに、
「羽はここにあるんだよね!」と
お話をしながら、粘土用のヘラや棒を
使って羽を作っていました。
完成すると、楽しそうに
戦いごっこが始まります。 


年中になり、自分なりのイメージを
形にしたり、感じたことや
考えたことを表現できるように
なってきた子が増えてきました。

子ども達が楽しんで表現していけるような
きっかけ作りをしていきたいと思います。