2025年3月8日土曜日

リトミック教室がありました!(乳児組)


3月7日(金)に
リトミック教室がありました。


<すみれ組>

最初は♪おへんじ はーい!の
歌に合わせてお返事しました。

小見先生が『はーいできるかなー?』と
問いかけると子ども達は手をあげたり、
「はーい」と言葉でお返事したりしていました!



♪ぎゅっぎゅっぎゅと抱きしめよう~の
歌に合わせて小見先生や保育者に
抱きしめてもらいました!



次は大きなスカーフを使いました。

小見先生が『見ててねー!』と言い
子どもたちの前をひらひら通ってみます。
子ども達は「わぁー!」と大喜びしたり、
スカーフの中に入る子もいました!


大きなスカーフの上に風船を
置き揺らしてみたり、
子ども達の頭上に近付けたりすると、
満面の笑みで手を伸ばしていました!

その後は風船を手に持ち
ポーンっと飛ばしてみました!


落ちてしまった風船を追いかけたり、
保育者へ手渡してくれたりして
する姿が見られましたよ。



また保育者と一緒に風船を持った手を
力強く振って揺れる風船を見て
大笑いしていました。
同じように風船を振ろうとしていましたよ。



しばらく遊んだ後、鈴も使いました。
小見先生が音を鳴らすと、
子ども達はすぐに気づき振り向いては
❝ちょうだい❞と伝えていましたよ。

片手や両手で持っては
楽しそうに音を鳴らしていました!

小見先生が♪アンパンマンマーチを
ピアノで弾いてくださると
子ども達は体を揺らしたり、
歌っているかのように声を出したりして
楽しんでいましたよ!


お片付けをした後はご挨拶です。
小見先生が『次はもも組さんで会おうね』とお話すると
にっこり笑っていましたよ。
ご挨拶する時は手を揃えてお辞儀していました!



最後はたかいたかいをしてもらったり、
タッチしてもらったりして嬉しそうに
していました!




もも組さんになっても
みんなで楽しみたいと思います!




<もも組>

最初は手をあげてお返事したり
お友だちと手を繋いで歌ったりしました。



その後は床に寝転びどろんこ遊びをします!


ゴロゴロ~っと転がって移動したり、
横になって上を見たりして
いろいろな視点から楽しんでいました!

たくさんどろんこ遊びした後は小見先生が
『体が汚れちゃったねーどうしようか?』
『どこに入る?』と子ども達に問いかけると

「んー…」と考えては

「おふろー!」と元気に教えてくれました!

フラフープを使ってお風呂に入ります。


フラフープをお湯の入った桶に見立て、頭上から
ジャブーン!とお湯をかぶります。

次は体を洗います。


♪あたま を ジャブジャブジャブ!
♪ うで を ジャブジャブジャブ!
♪おなか を ジャブジャブジャブ!
と足までしっかり洗います。

最後はお湯をかぶって泡を落とします!



次はフラフープを転がしてみます!
小見先生が転がしたフラフープをつかまえようと
追いかけたり、
真似て転がそうとしたりしていました!



次はクルクル回してみます!
「できなーい」と言いながら何度も
挑戦していましたよ!



最後はトンネルをくぐります!
保育者がトンネルをつくり、
子ども達は楽しそうに何度もくぐって
いました!



フラフープをハンドルのように持ち、
お家へ帰ります!
子ども達は元気に走って移動していました!



フラフープを片づけた後は、ご挨拶をします。
一人ひとりタッチしてもらい、
とても嬉しそうでした!



たんぽぽ組さんになっても
みんなで楽しみたいと思います!




<たんぽぽ組>

最初は絵本をみせてもらい、
『女の子は何をしているのかな?』と
小見先生が問いかけます。
子ども達は「何してるかなー?」
「ママとねー…」と
考えていました。
「お手伝いしてる!」と教えてくれました。



大きなボードをおぼんに見立て
一人一つ受け取ります。



小さいボードはコップに入ったジュースです。
赤・白・黄・青の中から好きな色の
ジュースを選びます。


『コップに入ったジュースは落としたらどうなる?』
と小見先生が問いかけると、
子ども達は「割れるー」と教えてくれました。

壁側に一列に並んで「そーっとそーと」と
反対側にいる保育者の所までゆっくり運びます。


到着した後はみんなでジュースを飲みます。
ボードを口に近づけ、飲んだ真似をした後は
「ぷはー!」と言ってお友だちと笑い合っていました。

空のコップが落ちないように押さえながら
元いた壁側まで歩きます。


空のコップにジュースを入れます。
また反対側の壁まで歩きます。
子ども達は先程よりもゆっくり
慎重に歩いているようでした!


次はジュースだったボードを今度は
絵本に見立てます。
片方の脇に抱え片手で持ち、急いで運びます。


ジュースや絵本に見立てた小さいボード
だけを片付けた後は、
大きいボードをハンドルのように持って
探検に行きます。
おばけトンネルが見えてきました!
『何か出てくるかもしれないから、
ゆっくり歩くよー』という小見先生の
言葉を聞き、ジュースを運ぶ時のように
ゆっくり歩きます。

ドン!
という音の後は後ろを振り返ります。
『何かいるのかも!ゆっくり見るよー』と
小見先生が言うと、子ども達も真似て
振り向いていました。
『リスさんだったー。よかったー。』と
伝えると、子ども達も
「なーんだー!よかったー!」と
お友だちと笑い合っていましたよ。
また探検の続きを始めます。

歩いていると…
ドン!!

『だれかいた!にげろー!』と
小見先生が伝えると、
子ども達は少し驚いたように保育者の元へ行ったり、
「きゃー!!」と言いながら笑顔で走っていました。


何度も繰り返すと、
最初は驚いて真剣な表情をしていた子も
笑顔が見られ楽しそうに
笑っていましたよ。

最後はご挨拶をして
一人ひとりタッチしてもらいました。


ちゅうりっぷ組さんになっても
みんなで楽しみたいと思います!

小見先生、今年度も楽しいリトミック教室を
してくださりありがとうございました!