2019年7月30日火曜日

なすの絵を描いたよ♪


ばら組で育てているナスが
大きく実りました!
毎日、順番にお当番さんがお水をあげていると
「見て見て!!ナスができているよ」と
嬉しそうにお友達とお話しをしていました。


ワクワクしながらナスの絵を
描く子や「どうやって描くの?」と
不安な表情を浮かべる子もいました。


「ナスを触ったり、見たりしてみよう!」
という保育者の声掛けでナスをじーっと
観察する姿も見られましたよ。


「お月様みたいな形をしているね」
「トゲがいっぱいある!!」と驚く子ども達♪
お友達と楽しそうにお話しをしながら
ナスの絵を描いていました。


子ども達自身が
見たもの・触れたもの・イメージしたことを
意欲的に『表現してみよう』と
思うような活動を
取り入れていきたいと思います。