入園した時よりも手先を上手に
使うことができるようになったすみれ組さん!
先日、お部屋の床に大きな紙を敷いて
みんなでお絵描きをしました。
保育者が準備をしている時から
紙に興味津々だった子ども達!
紙に興味津々だった子ども達!
最初に保育者がお約束をしました。
「クレヨンはお口に入れません」
「白い紙に描いてください」
と保育者が伝えると、
子ども達は❝うんうん❞と頷いたり、
「はーい」と言いながら手を挙げたり
して応えてくれました!
「クレヨンはお口に入れません」
「白い紙に描いてください」
と保育者が伝えると、
子ども達は❝うんうん❞と頷いたり、
「はーい」と言いながら手を挙げたり
して応えてくれました!
子ども達はクレヨンを手に取ると
上手に握りながら❝こう?❞ ❝見てー!❞と
保育者に見せてくれましたよ。
上手に握りながら❝こう?❞ ❝見てー!❞と
保育者に見せてくれましたよ。
クレヨンを持った手を紙の上で滑らせて
色がつくことに気付くと、
満面の笑みを見せてくれたり、
描いたところを触ったりして楽しんでいましたよ。
紙の周りや紙の上に座りながら
クレヨンをトントンっとスタンプのように
押してみたり、
届く限り手を伸ばしては
遠くまで線を描こうともしたり、
寝転んで顔を近付けて描いたりなど
様々な姿が見られました。
クレヨンをトントンっとスタンプのように
押してみたり、
届く限り手を伸ばしては
遠くまで線を描こうともしたり、
寝転んで顔を近付けて描いたりなど
様々な姿が見られました。
また、お友だちの持っているクレヨンを
ジーっと見て真似て描こうとしたり、
保育者と一緒に
「貸して」と伝えると、
お友だちに「どうぞ」と笑顔で手渡す姿が
見られ、お互いにとても嬉しそうに笑っていましたよ。
ジーっと見て真似て描こうとしたり、
保育者と一緒に
「貸して」と伝えると、
お友だちに「どうぞ」と笑顔で手渡す姿が
見られ、お互いにとても嬉しそうに笑っていましたよ。
子ども達はいろいろな色のクレヨンを
手に取り「おぉー!」と喜んだり、
大切そうにいくつかのクレヨンを
握りしめたりしていましたよ。
保育者が星やキャラクターの絵を描くと
絵にタッチしては
嬉しそうに笑っていました!
絵にタッチしては
嬉しそうに笑っていました!
しばらくお絵描きを楽しんだ後は
シール貼りをしました!
最初は台紙から剥がそうとしても
うまくできず保育者に
❝剥がしてー❞と手渡していたのですが、
しばらくすると指先を上手に使いながら
自分で剥がそうとしていました。
うまくできず保育者に
❝剥がしてー❞と手渡していたのですが、
しばらくすると指先を上手に使いながら
自分で剥がそうとしていました。
手についてしまったシールを片方の手で
取って紙に貼ってみたり、
シールが半分に折れてくっついて
しまっても指先を使って剥がして
紙に貼ってみたりしていました!
保育者たちも
❝こんなこともできるようになったんだ❞
と子ども達の成長を改めて
感じることができました!✨
❝こんなこともできるようになったんだ❞
と子ども達の成長を改めて
感じることができました!✨
これから寒い時期になり室内で過ごすことも
増えてくると思います。
子ども達の楽しんでいること、
興味のあることなどを
活動に取り入れて元気に過ごしたいと思います!
増えてくると思います。
子ども達の楽しんでいること、
興味のあることなどを
活動に取り入れて元気に過ごしたいと思います!