2023年10月18日水曜日

ミニコンサートがありました♪

 先日、乳児組で
北村さやか先生と三瓶真知子先生による
ミニコンサートがありました!

鮮やかな黄緑と紫のドレスをまとった
先生方が登場されると、
「きれい!」と
子ども達は目を輝かせていました☆

まず最初は、トトロでおなじみの
『さんぽ』を
ピアノとフルートで演奏してくださいました。
園でもよく聞く曲で、
子ども達も嬉しそうにしていましたよ!
きれいなピアノとフルートの音に合わせて
手拍子をしていた子ども達でした♪


2曲目は『あかとんぼ』の演奏でした♪
先生方から「とんぼ知ってる?」
と聞かれると、
「しってる!」「お外にいるよ!」と
大興奮で答えていましたよ!
歌の歌唱、演奏が始まると、
のびやかで美しい歌声、音色に聴き入っていた
子ども達でした♡

続いては「どんぐりのうんめい」という
紙芝居を読んでいただいた後に、
『どんぐりころころ』の連弾アレンジを
演奏していただきました♪
紙芝居は身を乗り出すように
興味津々で見ていましたよ!



「どんぐりころころ」の連弾アレンジは、
壮大なクラシック音楽の中に
「どんぐりころころ」
のメロディーが入っており、
普段園で歌うものとは
また違う雰囲気の演奏で、
子ども達も真剣に聞いていましたよ!


続いて
青い布に包まれた謎の物が登場しました。
子ども達も「なんだろーう?」と
不思議そうに見ていましたよ。


その謎の物の正体は…


布に包まれた謎の物の正体は…
タイプライターでした!

そして、このタイプライターを使い、
その名も「タイプライター」という曲を
演奏していただきました♪


子ども達は、初めて見る
タイプライターを使っての演奏に
興味津々で見ていましたよ!


演奏後、
タイプライターにセットしてあった
紙を先生から見せていただくと、
「なんか書いてある!」と
不思議そうに見ていた子ども達でした!

さらに、今回先生方がゲストに
シンデレラを連れてきてくださったようで、
みんなで呼んでみると…



いつも一緒に過ごしている保育者が
シンデレラに扮して登場してくれました☆
普段とは違うドレス姿の保育者に
子ども達はキラキラと
目を輝かせていましたよ!

そんな2人のシンデレラと一緒に
演奏していただいた6曲目は、
『シンデレラのスープ』
という曲です♪
シンデレラの奏でるたまごマラカスの音や
ペープサートもあり、
可愛らしい曲に
子ども達は胸をときめかせている様子でした♡


そして最後は
『むらまつり』
を演奏していただきました♪
先生方の奏でるキャンディードラムやアゴゴ、
ウッドブロックなどの様々な打楽器の音に
興味をひかれつつ、
同じリズムで手拍子をして
楽しんでいました!


また、最後には
子ども達もたまごマラカスを持って
みんなで演奏しました!
“ドーンドンドン”
のリズムに合わせてシャカシャカと
楽しそうに演奏していましたよ♪


普段なかなか聞くことができない
楽器の音色を聴くことができ、
わくわくが止まらないあっという間の
時間でした。
先生方が退場されるときには、
子ども達も名残惜しそうに
手を振り続けていましたよ。

さやか先生、まちこ先生、
お忙しい中、楽しいコンサートをしていただき
ありがとうございました。
次回も楽しみにしております!