2023年10月5日木曜日

3歳児園外保育がありました。

今回のちゅうりっぷ組の園外保育では、
「秋の海」を見に行ってきました。

残念ながら、
雨が降ってしまいましたので、
バスでのドライブをしてきました。

もう何度もバスに乗り、
園外保育へ行っているちゅうりっぷさん。


バスの座席の座り方は、
100点満点です!!

雨の日の園外保育は
初めてだったため、
バスの窓から見る景色に
いつも以上に興味津々でしたよ♪


窓に手が触れると、
「あめがふっているからつめたーい!」と
新たな発見もありました!


目的の海に着くと、
「うみのいろがまえとちがう!」と
違いに気づいた子ども達。


波の大きさや水の事故についても
改めて海を見ながら、
話をしました。

「おぼれちゃったらどうなるかな?」と
子ども達に問いかけながら
話をすると、


「おうちにかえってこれなくなっちゃう。」
「そしたらかなしいね。」と
水が楽しいものであると同時に、
怖いものだということを
子ども達なりに考えられる時間となりました。


水の事故は毎年多く起こっています。
ご家庭でも一度水遊びについて
お子様とお話されてみるのも
良いかもしれません。💫