2023年10月11日水曜日

さつまいも掘りがありました!

 

10月10日(火)に幼児組で
さつまいも掘りをしました。
みんなで水やりや草むしりをして
美味しく育つようにお世話しましたよ。
10月に入ると
「もうすぐさつまいも取れる?」
と気になっている様子。
当日は土の感触を確かめながら
丁寧に掘り進めていきます。



ドキドキしている様子もありましたが、
優しく土を掘り進めていきました。


「あった~!」と見つけるとすぐに
掘り出して「さつまいも大きい!」と
喜んでいましたよ!





なかなか見つからないお友達には
「ここにあったよ!」と教えてくれる
優しい様子も見られました。
さつまいもを触ってみると大きいこと
だけでなく、「中は白色だね」
「冷たいよ」とさつまいもの特徴に
気付く姿もみられました。







様々な発見や喜びを味わうことのできた
さつまいも掘りとなりました♪


皆で収穫したさつまいもを
2~3週間じっくりねかせ
さらに甘味がっでてきたさつまいもを使って
クッキングを予定しています。
「さつまいもでなに作るの?」と
クッキングも楽しみな子どもたちです☆