2023年10月30日月曜日

お弁当製作をしました!

先日、園外保育へ行った際に食べた
くまちゃんのお弁当箱で製作をしました。 

<おにぎり>
新聞紙を丸め、白い紙で包みました。


白い紙には、おにぎりに入れたい
好きな具をマーカーペンで描きました!


たまごふりかけやシャケ、
梅干しなど様々な具を描いていましたよ♪



最後は、海苔に見立てた黒い折り紙で
おにぎりを巻いたら完成です☆

<卵焼き>
黄色くて長い画用紙をくるくると巻きました。
 


「ながーい!」「おおきなたまごやき♪」と
嬉しそうに見せ合っていましたよ♡

<タコさんウインナー>
赤い画用紙にタコさんの顔を描きました。


ほっぺをつけて可愛らしくしたり、
タコさんらしい口にしたりと
様々な素敵な顔になりました。

次に、黒い線に沿って
ハサミで切り込みをいれました。


直線切りがとても上達した子ども達。
真剣な顔で最後まで切っていましたよ☆

最後に丸めてのりで貼り付けたら完成です!

<からあげ>
おにぎりの時同様に
新聞紙を丸め、茶色の折り紙で包みます。

茶色の折り紙は一度くしゃっと
丸めてから包みました!


本物そっくりなからあげを見て、
「おなかがすいてきちゃうよ~」と
可愛らしい一言が聞こえてきましたよ。




製作が大好きなちゅうりっぷ組さん。

これからも様々な製作をしていきたいと思います!