2025年2月21日金曜日

リトミック教室がありました。


2月18日(火)にリトミック教室がありました。 

<ちゅうりっぷ組>

ちゅうりっぷ組さんは保護者の方にも
ご参加いただき公開リトミックをしました。

最初は保護者の方には
ステージ上にいてもらい、
子ども達が参加している様子を
見ていただきました!


たくさんの保護者の方々を前に
少し緊張していた子ども達でした。

ご挨拶やリトミックが始まる歌を
歌った後、動物の絵が描かれたカードを
見せていただきました。


まずはうさぎ・ぞう・りす
この動物たちの動き方を
音符で表し手をたたきます。

その後、動作が描かれたイラストの
絵を見てどの動きがどの動物に
当てはまるか考えていきます。

うさぎ 歩いているイラスト
ぞう 重い物を運ぶ人のイラスト
りす 走るイラスト


子ども達もリズムの分だけ足を動かし、
ホールの中を動き回ります。



次はスカーフを使います。小見先生が
『好きな色の時に手を挙げてくださいね』と
声をかけると、子ども達は腕を伸ばして
しっかり手を挙げていました!


スカーフを受け取った後は、
保護者の方も一緒に参加していただきます!

『子ども達にスカーフをまとわせてあげてください』
と小見先生が声をかけると、
頭の上に乗せて笑い合ったり、
スカートやマントにしてみたりしていました!



可愛く、かっこよくスカーフを身に着けた後は
保護者の方や保育者と向かい合って立ちます。

ピアノの音でいくつかのパターンに
分かれていました。

●手を繋ぎ「1・2」のリズムで
左右に移動しダンスをします。


●トントントンと手を合わせてたたきます。


●片手を繋ぎながらクルクル回ります。


●馬車に乗って走り、保護者の方が
いる場所まで戻ります。



最初は緊張していた子ども達も笑顔が増え
保護者の方や保育者から離れ難かった子も
自然と離れて体を動かしていましたよ!

小見先生が『ピアノの音をよく聞いてね』
『これはどうしたらいいかな?』と
問いかけながらピアノの音を出します。

❝○○するよ❞など言葉では伝えず、
ピアノの音を聞きどの動作をしたら良いか
考えてみます。



保護者の方や保育者とだけでなく、
友だち同士でも繰り返し
楽しんでいる姿も見られ
とても楽しそうでした!

次は動作に加えて言われた回数分たたきます。

♪みんなが 手合わせする~ 
1回! (パン)
2回! (パンパン)
5回! (パンパンパンパンパン)


子ども達は大笑いしながら
保護者の方や保育者と一緒に
手をたたいていました!


♪みんなが たかいたかいしてもらう~
1回! (いっかーい)
2回! (にーかーい)
5回! (ごーかーい)



繰り返し何度もしてもらい
嬉しそうに笑ったり、
とてもたかい所まで上がり
大笑いしたりしていました!

♪みんなが かたたきするよ~
1回! (ぽん)
2回! (ぽんぽん)
5回! (ぽんぽんぽんぽんぽん)


保護者や保育者の後ろへ周り肩を叩く姿に
ほっこりした気持ちになりました。
子ども達も保護者の方・保育者も
とても嬉しそうでした!

スカーフを畳んで片づけた後は
保護者の方や保育者に
抱きしめてもらいました!
照れたように嬉しそうに
笑っていましたよ。






<ばら組>

ばら組さんは保護者の方にも
ご参加いただき公開リトミックをしました。

最初は保護者の方はステージの上で
子どもたちの姿を見ていただきました。

4色のボードを一枚ずつ受け取ります。
1人4枚という数を見て「やったー!」
「いっぱいだー!」と嬉しそうに笑っていました。

赤・白・黄・青の順番に並べます。


音符のリズムを聞きます。
その後ピアノの音と合わせてカードを叩きながら
赤:1 白:2 黄:3 青:4
と数を数えます。


最初は小見先生を見ながらやっていましたが、
次はピアノの音に合わせて子ども達だけで
やってみます。


少し緊張した様子も見られましたが、
友だちと一緒に笑い合ったり
真剣な表情でやってみたりしていましたよ。


次は保護者の方と一緒に体を動かしていきます。

●向かい合わせになって手を繋ぎます。
1・2・3とリズムよくスイングします。


●先ほど使用したボードを一つにまとめて
両手で持ちます。
1・2のリズムで小さくスイングします。


●ボードを2つに分け両手を広げて持ちます。
1・2・3・4のリズムで
大きくスイングします。




次は保護者の方の前に座り、
ボードを好きなように並べます。



保護者の方はお店屋さんになり、
お買い物をします。


ボード一つ一つを食材に例えます。
赤:いちご
白:牛乳
黄:はちみつ
青:べーなす
ピアノの音の高さやリズムをよく聞き
最初に小見先生が伝えていた食材を思い出します。

子ども達は「うーんと…」「なんだっけー?」と
考えたり、お友だちと話しながら
少しずつ思い出していましたよ。

小見先生が言葉ではなくピアノの音で
何の食材を表しているか考えます。

食材のカードを1枚ずつ
小見先生の元へ持って行き、
同じ色の所へ重ねていきます。


保護者の方に「よくわかったねー!」と
言われると嬉しそうに
照れたように笑っていましたよ。


4枚全てを片づけた後は
保護者の方や保育者の後ろへ回ります。

●肩をつんつんつつきます!
リズムよくつつくと保護者の方や保育者も
くすがったいようで一緒に笑い合っていて
とても可愛かったです!


●肩や背中をシューっと撫でます!
撫でながら強弱をつけたり、
場所を変えて撫でたりしていました。



次は保護者の方や保育者と
向かい合わせになります。

●指同士でつんつんつついてみます!
先とは違い、指同士なので狙いを定めて
いる様子がありました。



●手を合わせてくるくる回します!
両手を重ね速度を変えて回すと
大笑いしていました。




次はわらべ歌の『なべなべそこぬけ』をしました。

保護者の方と向かい合わせになります。

くるっと回るところがうまくいかず
ぶつかってしまったり背中合わせに
なれなかったりしていましたが、
子ども達を始め保護者の方々も
大笑いしていてとても楽しそうでした!




次は4~5組のグループを作って
団体で行ってみます!


子ども達もどこからぬけるか
声をかけ合ったり、アイコンタクトを
したりしていましたよ!

最後は全員で大きな円になりやってみます。
とても大きな円になり、子ども達は
「おぉー!」「おっきいねー!」など
話しながら周りを見ていましたよ。



一か所からぬけるときも繋いて手を離さないように
しながら移動していました!

手が離れることなく成功し、
子ども達は大喜びでした!

小見先生にご挨拶をした後は、
保護者の方や保育者に抱きしめてもらいました!
恥ずかしそうな嬉しそうな表情で
見ている保育者もほっこりしました!





<ゆり組>

最初は音符の絵が描かれた積み木を使って
リズムを確認していきます。


♪【八分音符】→ティ ティ ティ ティ
♩【四分音符】→ター ター ター ター
【二分音符】→ターァン ターァン

など音の長さに合わせて言い方が変わります。

ホールの中を動いてみます!
音の長さに合わせて歩いたり、
止まったりしてみます。


子ども達はただ走るだけでなく、
小見先生の言葉や
ピアノの音を聞きながら
動いていましたよ。


止まる時もすぐに止まり片足で立ち
バランスをとっていましたよ!


次は4~5人のグループになったら、
小見先生が各グループに1枚ずつボードを
配っていきます。

グループ同士がかさならないよう
広く幅をとります。


ボードを持っている子は
同じグループの友だちの近くを
リズムにのって移動します。

…ターァンで終わった後、
近くにいる友だちへボードを渡します!

ボードを渡した子はその場に座り、
受け取った子はティティ…と★のリズムで
移動します。

全員繰り返し、最後の人は
最初にボードを持っていた人へ渡します。


次はあたまやみみ、ほほなどの体の部位を
軽くたたきます。
始めに一か所を3回たたきます。


ゆり組さんのために
少し難しくしてもらいました!
3種類の場所の中から、
あたま 3回
あたま 3回
みみ 3回
のように一部分だけ変更してみます!

子ども達はすぐにできていて
大笑いしながら楽しんでいました!

次は
あたま 3回
みみ 3回
おしり 3回


一か所ずつ場所が変わっても、
小見先生の言葉を聞いて
対応していました!
友だちと顔を見合わせて
とても楽しそうに
笑っていましたよ!

最後はホールの中を歩いたり走ったり
して体を動かしました!




颯爽と走りとても気持ち良さそうでした!


今月も楽しいリトミック教室でした!
来月も楽しみたいと思います!