2019年11月13日水曜日

スイートポテトを作りました♪



11月13日(水)に、幼児組で
収穫したさつまいもで
スイートポテトを作りました!
蒸かしたさつまいもを見て
「いい匂いがする~!!」と
興味津々な子ども達♪


「よいしょっ!よいしょっ!」と
言いながら、一生懸命さつまいもを
潰していました。



その後、バター・砂糖・牛乳の順に
加えていき、混ぜます。
全体的に混ざったら
スプーンでさつまいもをすくい
手で形を作ります。




「とっても柔らかいね」と
生地の感触を楽しみながら、
作っていましたよ。

自分で作ったものが完成すると
お友達と嬉しそうに
見せ合いっこをする様子も見られました。




作ったスイートポテトは
午後のおやつで食べました。
「私が作ったのあった!」と喜びながら
美味しそうに食べていました♪







エプロン等のご用意
ありがとうございました。