2023年11月7日火曜日

3歳児園外保育がありました!

 ちゅうりっぷ組は、
2日(木)に秋を探しに
大江山公園へ行ってきました。

バスを降りると、
秋探しのスタートです!




「はっぱがきいろになってる!」
「あかいはっぱもあるよ!」と
葉っぱの色の変化に気づいたり、




「トンボがいっぱいいるー!」
「これはなんのむしかな?」と
秋の虫探しをしたりと
終始大興奮でした☆

様々な色や形の葉っぱを
袋いっぱいに集めることができましたよ!




いちょうの葉や紅葉、
とげとげな葉っぱや小さい葉っぱなど
見つけるたびに嬉しそうに見せてくれる
ちゅうりっぷ組さんでした♡

また、大きな滑り台の遊具で
遊ぶことが出来ました。




園庭とは違う大きな遊具と長い滑り台に
目をキラキラさせ、
何度も楽しんでいましたよ♪




最後は、歩きながらどんぐり探しです!

「どんぐりあったらいいな~」
「いっぱいひろいたい!」と
行く前から楽しみにしていた子ども達。

なかなか見つからず、
「ないのかな~」と諦めかけ
帰ることにしようとした時、



足元にどんぐりが
転がっているのを見つけました!

疲れていたはずの子ども達でしたが、
目を輝かせて夢中で
どんぐりを集めていましたよ♪



自然が大好きなちゅうりっぷ組さん。
季節によって変わる色や匂いに気づき、
知らせてくれることが増えました。

これからも戸外での活動を通して、
様々なことに気づいたり、
疑問を持ち考えたりできると
いいなと思います。